独立行政法人労働者健康安全機構 大阪労災病院

文字サイズ変更ボタン
Google WEB全体 サイト内
大労で受診する 大労に入院する 大労を知る 求人情報

外来のご案内

トップページ >外来のご案内 > 外来診察の流れ

外来診察の流れ

初めて受診される方へ

初診受付時間: 8:15〜11:30

1.総合案内

正面玄関を入ったところです。どの科を受診したらよいか分からない場合はこちらでお尋ねください。かかりつけの医療機関がある場合は受診の際には、紹介状をご持参ください。

2.まずこちらにご記入を

総合案内に「診療申込用紙」がありますので記入して下さい。

3.医事課「初診」

医事課初診窓口へご持参していただくものは・・・
記入し終わった「診療申込用紙」・保険証・紹介状・CTやMRI等のフィルム又はCD-R。

4.ビニール箋を持って受診される科へお越しください

受診手続きが終わりましたら、外来基本伝票と診察券の入ったビニール箋をお渡ししますので、受診される診療科受付にお出し下さい。

5.順番がくるまでお待ちください

診察の順番がきましたら電光掲示板に受付番号が表示されます(一部の科はフルネームでのお呼び出しになります)ので、中待ち合い、または診察室付近でお待ち下さい。

予約診察でご来院のとき

1.まず再来受付機へ

正面玄関を入られたら、まずこちらの再来受付機のところにお越しください。診察券を裏向きに入れると外来基本伝票がでてきます。

再来受付機利用時間: 7:45〜

再来受付機で受付が出来ない場合は、医事課窓口へお越し下さい。

2.ビニール箋を持って受診される科へお越しください

外来基本伝票と診察券を再来受付機の横にあるビニール箋に入れ、診察される科にお越しください。

3.電光掲示板に受付番号が表示されたら中へお入りください

診療科の前にある電光掲示板に受付番号が表示されたら中の待合室または診察室付近でお待ちください。

4.会計窓口

ビニール箋を医事課(5)番窓口にお出しください。会計受付票をお渡しします。
番号が表示されたら会計窓口で精算をお願いいたします。

5.くすり

お薬がある場合。
お薬に関しては「院外処方箋について」のページをご覧ください

薬について
わからないことがある場合

ご遠慮なくお薬相談窓口へお越しください。

支払いのない場合

支払いがない場合でもビニール箋を医事課(5)番窓口にお出しください。

予約のない方(久しぶりの受診や緊急の受診)

再来受付機利用時間: 8:15〜11:30

11:30を過ぎて緊急で受診される場合は、まず072−252-3561(代表電話)から各科外来へ直接お電話ください。

1.医事課「再診」

医事課の「再診」窓口で手続きしてください。保険証は毎月ご提示ください。

2.ビニール箋を持って受診される科へお越しください

受診手続きが終わりましたら、外来基本伝票と診察券の入ったビニール箋を受診される診療科受付にお出し下さい。

3.順番がくるまでお待ち下さい

受診される科の前でお待ちください。
主治医が診察日でないときは他の医師になります。
電光掲示板に受付番号が表示されたら中の待合室または診察室付近でお待ち下さい。

4.気分が悪いときは看護師に お申し出ください

待ち時間がありますが、ご気分が悪いときは遠慮なく看護師にお申し出ください。

5.会計窓口

ビニール箋を医事課(5)番窓口にお出しください。会計受付票をお渡しします。番号が表示されたら会計窓口で精算をお願いいたします。

6.お薬がある場合

お薬に関しては「院外処方箋について」のページをご覧ください

このページのトップへ