クロストーク

クロストーク

Member

八木悠先生
八木悠先生
入里直樹先生
入里直樹先生
岩下友里絵先生
岩下友里絵先生
西垣大毅先生
西垣大毅先生
澤村みずき先生
澤村みずき先生

― 自己紹介をお願いします。

八木大阪ろうさい病院一年目の八木悠です。よろしくお願いします。

入里労災病院一年目の入里直樹といいます。よろしくお願いします。

岩下岩下友里絵です。よろしくお願いします。

西垣西垣大毅です。よろしくお願いします。

澤村澤村みずきです。よろしくお願いします。

― 研修医は「病院の安い労働力」なのか!?

入里病院によっては、研修医は安い労働力として働かされているっていう、社会派問題みたいな(笑)

一同は?ははは…(笑)

八木意外と難しいな(笑)、いきなり難しいぞ!

西垣いきなり重い!(笑)

入里研修医を安い労働力としてとらえている病院も近年問題となっておりますが…。

一同なっておりますが…?(笑)

入里そのことに関して、実際に自分が働いてみて大阪ろうさい病院ではどうなのかを教えて欲しいなって。西垣どう?

西垣俺?(笑) うちの病院は時間外もしっかり払ってくれるし、給与面にすごく満足してるんで、そんなに安いとはまったく思わない。安い労働力っていうのは?

入里給料の安い低いなんかな…?そういう話なんかな?(笑)

西垣給与面では満足してます。

入里たぶん給与に満足してる?してない?の話ではないと思うで(笑)
ちゃんと医者として、研修医として扱ってもらってるか?雑用をして一日の研修が終わってませんか?って話題やと俺は思ってんけどな…。

八木そうは言うても(最初は)何もできんスタートやからな。

西垣まあ、そうやな。

八木雑用しかできんくねェ?ってところじゃないかと。

入里例えば消化器内科とか回ってて、胃カメラの汚れを取るのは「全部研修医がやる」みたいな、そういうところはあまりない。(時間外の)オンコールのために掃除を覚えないとあかんっていうのはあるけど、日頃は看護師さんや技師さんが全部やってくれるわけやん。そういったところで研修医は自分の画像所見の勉強やったりに集中できて、上の先生から片付けや書類作成を押し付けられることもないよねってことを西垣に言って欲しかってん(笑)

一同(笑)

クロストーク

入里自分は勉強したいのに雑用を押し付けられることって、ないよね。

岩下別にやらされてやるとかではなく、働いていてやることがあるんだったらやるし、それプラスこっちがやりたいことや学びたいことに対して、姿勢さえ見せれば上の先生もどんどんやらせてくれるし、勉強も(心)カテ画像とか見ながら「これってどうなってるんですか?」って聞いたらすぐ教えてくれるし…(笑)。

岩下学びたいことを好きなだけ学べる環境っていうのがありがたくて…。

入里(私たち)研修医の労働力がないと(この病院は)まわっていかないかっていうと?正直、そういうことは(この病院では)ないかな。例えば、研修医が今から全員休んだとしても病院の機能が成り立つような仕組みを上の先生たちが作ってくれてるから、研修医は自分の学びたいところに居れるっていう。患者さんの不利益になるようなシステムにはなっていないということ。

― 専門関連領域を自分なりに広げる

入里結構みんな自分の将来の希望(する科)が決まってると思うんやけど、そういう目線で入ってきたときに、病院によっては二年間のローテーションが全部決まっているところもあれば、この病院みたいに必要最低限やって残りは自分たちで決めるみたいなところもある。そこのメリット・デメリットは将来の志望科が決まってる人からしたらどう?

八木俺の場合は外科志望ということで、ここを選んだ理由としては手術件数がめちゃめちゃ多いから。

入里調べて入ってきたん?

八木うん。

入里すごいな!

八木眼科が結構多くを占めてるっていうところもあるけど、それにしても俺が志望している一般外科に関しては、手術件数は十分とってる病院やって言うのは調べて入ってきてるつもりやし、病院の大きさとしても大きい病院やからここを選んだっていうのは大きいけど。「ここが志望科ですって」言ったらセミナーも積極的に誘ってもらえたし、この前も腹腔鏡で豚の手術をさせてもらえたとか。かなりいい経験をさせてもらってるなと思う。

クロストーク

入里外科医になることを前提に入ってきてるから、上の先生も早め早めから外科に必要なスキルを教えてくれるってことやな。

八木そうそう。別の科を回ってる時もその科の事情をちゃんと説明したら、外科の先生は理解してくれて「大変なら今回はやめとこか」って言うてくれて、それで亀裂が入るとかっていうこともない。

入里ありがたい話やね。

八木で、デメリットは?

入里いや、デメリットは別にいいや(笑)

一同ははは(笑)

入里デメリットはないってことで!(笑)

八木他の科はわからんけど、とりあえず外科に関してはそういう感じ。

岩下たぶんどの科の志望の人も「ここ興味あります」って言った科だったらそうじゃないかな。私も消化器まわってる間とか2週間とかに一回くらい勉強会に行かせてもらってたし、逆に外科まわってるときは外科の先生が「消化器内科医になりたいんだったら、外科にコンサルすること考えてこういうカメラ取って欲しいとか、こういうデータが欲しい」っていう将来の私の進路を考えて色々教えてくれたりして…。

八木あった、あった!

クロストーク

岩下他の科の先生も、「志望科がどの科になるとしても最低限、循環器回ったらこういうことは知ってて欲しい」とかそういう目線で色んなことを教えてくれる。その科に限らずまわりの科の先生も私たちの将来を考えて、必要な他科の情報も教えてくれるっていうのは勉強になるなって思います。

西垣せやな、それはめっちゃ~大きいわ!

入里今のコメントは絶対使われるやろな(笑)。

一同(笑)

澤村ある科が志望科ですって言ってて、違う科をローテーションする時、初めは自分の中で結構引け目に感じてたけど、「私、整形外科に行きたいんです」っていうと「そうなの!」ってプラスに取ってくれて、「それなら、こういうのは見落としがちだから気を付けてね」とかプラスのアドバイスをもらえるのが嬉しくて、より一層、専門を決めてても違う科を回りやすい病院だなと感じました。

八木確かにね!

入里自分のまわってる科以外でも自分の科に繋がるようなことを教えてくれるってことね。

西垣このサポートが大きいな!

入里逆に自分の専門の科が決まってない人にとっては、自分がこれから回る科(選択科)をいつでも変えれるって、本当にいいよね。ここなら電話一本で変えれる!(笑)

八木それ、ほんまにすごいよな!

岩下2か月先のやつとかを?

八木そう、2か月先のやつとか、結構ギリギリでも攻めれるからな。

入里部長とか偉い先生にパッと電話して「あ~変えてええよ!」っていうところも魅力なのではないかと思う。

岩下まあ迷ってる人にとってもいいし、逆にどんどん進んでいくにつれて自分に何が必要かって結構変わってくるというか。1年目の最初の段階で自分がやりたいことと、ある程度学んできて2年目でやりたいことって、やっぱちょっと変わったりするから。そういう時に(選択科を)変えれるっていうのはいいよね~!

西垣そうそう、学んでから変わることってあるもんね。

入里確かに。1年目でまわる消化器内科と2年目でまわる消化器内科って違うやろね。一回まわったらいいってもんでもないし。

岩下やっぱ、糖尿病とか絶対観るから(消内志望でも)糖内の知識いるなって思って、2年目で取りなおすとか?やっぱり決めた選択科を変えようと思って実際にすぐ変更できるのはありがたいですね。

入里確かに!入職前にがっつり2年分ローテが固定してる病院もあるらしいね!

クロストーク

西垣個人的には、(将来)臨床だけじゃなくて研究も考えてて…。

入里西垣は研究も興味あるもんな。

西垣ここは臨床の病院やけど、部長の先生方もそういう相談に、ものすごくのってくれてて。部長の先生も阪大っていうでっかい病院との繋がりもすごいあるので、いろんな研究に興味ありますって言ったら、そういう会に招待してくれたり、勉強会の案内みたいなのを渡してくれたりする。病院総務課も「積極的に行ってきなさい」って研修予算から勉強会のお金を出してくれたりして、すごく行きやすいし、有休も取りやすい。

澤村それはいいね。

西垣臨床だけじゃなくて研究もどっかでやろうかなって迷ってる人もあると思うけど、そういう将来も考えながら研修できるってなかなか珍しいと思う。

クロストーク

入里各科の部長が元々研究畑の人が多かったりするわけやから、それは確かにあるよね。
大学からきた先生も多くて、消内もアカデミアみたいなのあるしな、循内も色々やってるし。

澤村研究の道を通ってきた人とかが多いし。

入里(大阪ろうさい病院って)ただただ臨床だけを考えてる(上の)部長たちではないっていうね。西垣のコメントも使われそうやな(笑)

一同(笑)

― QOL福利厚生面について

入里次はQOLの話になってくるんやけど。オフについて。

岩下オフ?

入里有休が多いんかどうか?他の病院のことは知らんから分からへんけど…。ここは多いらしいよ。

八木多いんやとは思うけどな。

岩下がっつり夏休み取れるっていうのが、まずありがたい。

西垣心置きなく取れるっていうのが、引け目を感じることがあんまりないなあ。

八木というても、上の先生も取ってるからな、うちはちゃんと。

澤村そうそう。

入里休むことに対して引け目を感じない。

西垣やっぱり、そのなんか絶対自分がやらないとあかん仕事とかがあったらなかなか休まれへんけど、いい意味で研修医がおらなくても成り立つんで。そういう意味ではすごく休みやすい。

入里ほんまに研修医の学びのための研修っていうスタンスでやってくれてるから、研修医がパッと一週間休み取りますってなっても、「全然いいよ」って言われる環境はある。研修医の雑務が不可欠な環境やとそれはありえへんなって。研修医を下働きの労働力としてみてないっていうところに繋がってくる話ではあるけど。

西垣俺、海外も行ってきた。

岩下働き出してからまとまった休み取って海外行くってなかなかできない。そういうのは学生のころまでなのかなって思ってて、卒業旅行とか「どーん」って行ったけど、意外とすぐに行けたなって!(笑)

西垣そうやな~(笑)

入里当直とかも自分たちで決められるから、ほんまに旅行行きたかったら当直とかも自分たちで調整したらいいし。

八木そこはでかいな。

岩下うまいこと調整しやすい環境だよね。同期とも上の先生とも調整しやすい。融通が利くというか。

西垣その通り。

澤村そもそもこの病院は、上の先生たちの考え方も仕事はめっちゃ~頑張って働くけど、オフはその分まわりでフォローして取りましょう、みたいなのが多いから研修医が言っても「取ったらいいやん」って!上の先生もそれでフォローしあってるのを見てるから、こっちも気兼ねなく取れるし、そういう働き方がいいと思う。

クロストーク

岩下皆で協力して、休めるところは休みましょうっていう。

澤村そういうのがすごくきっちりしてていいなって。

岩下協力体制が出来上がってるんよね。

入里同期とかもそういうの言いづらい人がおらんし。

澤村そうやな。オンコール代わってとかな~(笑)

一同(笑)

八木俺、だって今月4回中3回代わってるからな~

岩下当直?

八木そうそう、当直代わってって言われて(笑)

クロストーク

一同(笑)

岩下そういう自分の予定とかも大事にしつつ、働けるっていうのはいい。

西垣研修医の人数が多いしな。

澤村ある程度はマンパワーが確保されてるっていうのはあるかな。

八木そうやな、分担はできるよな。

入里忙しい科まわってたら当直0回でいいし、みたいな。当直の回数も自分たちの希望で決められるし。

西垣もちろん積極的にやりたければ増やしたらいいし。

澤村バンバン入ればいいしね。

八木ちゃんと忙しい科は二人でまわってたりするからな。そこの間でも協力体制が取れるから、(時間外の)オンコール代わってあげたりね。

岩下誰かだけがめちゃくちゃ負担がかかるみたいなのは絶対にない。

西垣誰かと協力して2年間過ごす。

澤村うん、そんな感じやね。持ちつ持たれつ。内科系やったら基本一緒にローテートしてるっていうか、お互い協力しつつっていうか、忙しいときはもう一人がサポートしてくれたり、一緒にまわってる二年目の先生もやってくれるし。

八木そうそうそうそう。

澤村二年目の先輩にもデューティーとか代わってくださいって言いやすい。

八木確かにね。

西垣研修医だけの空間「研修医ルーム」があるっていうのがいい。

八木あれはでかいな~。

西垣上の先生がいていい点も悪い点もあると思うねんけど、研修医だけっていうのは協力してみんな仲良くっていう意味ではすごくありがたいと思う。

クロストーク

岩下先にその科をまわってる人に相談もしやすいし、上の先生に聞くほどのことでもないカルテの使い方みたいなのあるじゃん。

八木あるある(笑)

岩下「このオーダーってここで合ってる?」みたいな。そういうのってわざわざ上の先生とかに聞くほどのことでもないことを、先に回った同期とか二年目の先生とかに聞いたり、とかっていうのがしやすい。

澤村みんな優しいから教えてくれるし。

岩下勉強になる症例とかをみんなでわいわい話したり。

八木いうてたりするなあ。

西垣あれって、聞いてるだけでも結構勉強になる。

澤村けっこう楽しいよね。

岩下みんな「なになに?」って感じでわらわらと。

八木なんかどんどん集まってくる。

岩下専門が決まってる二年目の先生とか多いから、その科のこともちょっと聞きやすい。

澤村この後(研修後)どうなっていくんですか?とかね。

― 大阪ろうさい病院を選んだ理由は?

クロストーク

入里せっかく別々のバックグラウンドもった人が集まってるから、それぞれ教えて欲しい。ゆりえさんとか鹿児島から一人で出てきて。

八木単身乗り込んできてな(笑)

入里阪大の系列病院に単身で乗り込んできたんやから。

西垣だいぶん勇気いると思う。

入里生まれも育ちも鹿児島でいきなり大阪の病院にさ。

岩下それを拾ってくれるっていうのもこの病院の器のでかさなのではないでしょうか。

入里生粋の鹿児島人よな?

岩下そう。正直まったく関西っていうのに縁もゆかりもない状態で見学とかに来て…。

入里それでも上の先生らは話広げる材料にくらいしか思ってないもんなー

岩下そうそう、上の先生たちも話のネタができたくらいで。(私の)イメージとしては都会の大きい病院とかって、地元の人っていうか?残ってくれる人が欲しいっていうのもあるだろうし、急に田舎から「ポーン」って見学に来たような人とかをよう取ってくれたなって(笑)

澤村ゆりえさんの人柄もあるから。

入里めっちゃフォローするやん(笑)

一同(笑)

岩下それもあるとは思うんですけど(笑) 外部の要因よりはやる気とか熱意みたいなのは頑張ってアピールしたけど、そういうところをちゃんと拾ってくれたので。出身地とか大学とか性別とか、そういうのを取っ払った人間性とかのコアな部分をみて判断してくれてる。

クロストーク

八木実質大学としてはみんなバラバラやしな。

岩下阪大出身やけど長崎からきてたり、大学が違ったり、堺出身の人ってばかりでもないし。

八木そういった面では俺もあんまり関連病院がない私大出身やから、そんなん受け入れてくれるんかな?って思ってたけどなんか入れてもらったからな(笑)

岩下意外とそういうところは気にせず受けれた。受ける前は気にしてたけど、受かってからは気にしなくて良かったなって。

八木そうそう。

岩下(病院側が)気にしてなかったんだなって後から分かる。

入里面接だけやしな。ニコニコ面接で。

西垣この大きさの病院で面接だけって珍しいからな。

岩下面接だけじゃなかったら絶対落ちてた(笑)!

澤村圧迫面接とかでもないもんね。

八木全然、勉強の話とかしてない。

岩下まったくしてない。

澤村「学生時代はなにが楽しかった?」とか…

岩下勉強以外の頑張ったことについてしか話してない(笑)

岩下同期は仲がいいし、見学に来た子も「研修医同士仲良くて楽しそう!」ともう一回来てくれたりもするね。大変なこともあるけれど、総じて楽しいことが多い。

入里まあ、そういう病院ですね。

― 先生方、今日はどうもありがとうございました。

クロストーク