当院について

イベント・講座情報

Event & Open lecture

ろうさい市民がんフォーラム2021

「ろうさい市民がんフォーラム2021」を開催いたします。
参加費無料となっておりますが、事前申込が必要となりますので下記バナーより詳細のご確認をお願いいたします。

がんフォーラム2021

大阪労災病院 市民公開講座のご案内 
(注)大阪府下に緊急事態宣言が出た場合は開催中止となります

大阪労災病院では地域の皆様を対象に様々なテーマで講演を行っております。
患者さま、患者さまのご家族様、地域住民の皆様どなたでもご参加いただけます。
すべて参加費無料、事前のご予約は必要ありません。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

緩和ケアとは
日時 2021年5月12日(水) 11:00 ~ 12:00
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止いたします。
講師 緩和ケア科 河鰭 憲幸

日本人の2人に1人が「がん」に罹る時代です。緩和ケア=終末期と思っていませんか?患者さんご本人、そのご家族ができるだけしんどくないように過ごしたいと思っておられるなら、一度話を聴かれてはいかがでしょう。

たばこはスッパリやめましょう
日時 2021年7月12日(月) 13:00 ~ 14:00
※午後開催ですので、ご注意ください。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止いたします。
講師 治療就労両立支援センター
内分泌代謝内科 久保田 昌詞

2020年4月から改正健康増進法が施行され、屋内では原則禁煙となりました。また喫煙は新型コロナウイルス肺炎重症化の最大のリスクです(日本呼吸器学会)。今こそ禁煙のチャンスです。当院の禁煙外来の御紹介をいたします。

目の病気~白内障と緑内障~
日時 2021年9月1日(水) 11:00 ~ 12:00
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止いたします。
講師 眼科 中島 浩士

「白内障」と「緑内障」は、共に加齢に伴い高頻度で発症する眼科の代表疾患です。これらの疾患は名前がよく似ていますが、病態や、その治療法は全く異なります。本講演ではそれらの疾患を中心に、治療の実際を分かりやすく解説します。

クスリのことをもっと知ろう 知って得する!クスリとの関わり方
日時 2021年11月25日(木) 11:00 ~ 12:00
講師 薬剤部 加瀬 和也

医療用医薬品、市販薬、サプリなど身近にあるクスリとの付き合い方を紹介。使い方によっては薬にも毒にもなるクスリ、上手につかって健康増進に役立てましょう。

肝がんを学ぼう!
日時 2022年1月18日(火) 11:00 ~ 12:00
講師 消化器内科 岡原 徹

肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、炎症やがんがあっても初期には自覚症状がほとんどありません。定期的な検診や、ほかの病気の検査のときなどに、たまたま肝がんが発見されることもあります。健康診断などで肝機能の異常や肝炎ウイルスの感染などを指摘された際は、まず受診しましょう。今回は肝がんについて、わかりやすく解説します。

排尿に関する基礎知識について
日時 2022年3月8日(火) 11:00 ~ 12:00
講師 泌尿器科 辻本 裕一

高齢化とともに頻尿や尿失禁などの排尿障害でお困りの方が増えています。当たり前のようにできていた排尿がなぜできなくなるのか?排尿に関する基礎知識からその対処法について解説します。

お問い合わせ
お問い合わせ先 労働者健康安全機構 大阪労災病院
医療連携委員会
TEL 072-252-3561