ご意見箱
職員の対応等に関するもの
2025年2月11日
2月21日受付 職員の対応に関するもの
ご意見
2月9日に救急車で運ばれて来ました
直ぐに処置をしていただき一命をとりとめて頂き感謝いたします。
その後HCUに入り、先生をはじめ、優しい看護師さんに助けてもらっていましたが、術後H
CUにもどって来た時の担当看護師(男性)の対応や言葉にとても傷つき辛く、腹立たしく、怒
りで安静になれませんでした。
翌日、他の看護師さんに伝え、共有してもらっています。私の希望としましては、直接の謝
罪をしてほしいです。この病院に助けてもらった事は本当に感謝しています 全ての看護師さ
んが患者さんに寄り添った対応をしていただけるよう、お願いします
回答

この度は術後の不安に寄り添った対応ができず、不快な思いをさせてしまい申し訳ござい
ません。
現在当院では面会時間は平日14:00~20:00までの30分以内としております。そのルール
に基づき、お声をかけさせていただきましたが、その際、患者さまやご家族の不安な気持ち
に十分配慮してお声がけできていなかったと反省しております。
今回のことは当事者含め部署内で共有するとともに、急性期にある患者さまやご家族の
不安を理解し、それぞれの状況に応じた対応を行うことを改めて周知いたしました。
今後は患者対応を含めて、患者さまご家族の方への最良の医療・ケアを提供できるよう、
取り組んでまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。