入院・面会のご案内

医療費のお支払いについて

Payment

医療費のお支払いについて

入院医療費は、月末に締め、翌月10日頃に、病室まで請求書をお届けします。
お受け取り後、7日以内に、医事課6番窓口にてお支払いください。
なお、退院時は、退院当日(土日・祝日 退院は前日)に請求書をお届けしますので、当日中にお支払いください。

お支払い場所

お支払場所は、会計6番窓口でお願いします

受付時間

入院医療費のお支払いは混雑を避けるため月曜日~金曜日13:00~17:00でお願いいたします。
退院される方や特別な事情がある方は、上記時間外にもお取り扱いいたします。

ご利用可能なクレジットカード

ご利用可能なクレジットカード

JCB・VISA・Master Card・アメリカンエキスプレス

  • 請求書は、退院日に間に合うようにいたしますが、伝票整理の遅れで、ご退院後に郵送させていただく場合がございますので、ご了承願います。(郵送させていただく場合、1週間程度かかる場合がございます。)
  • 高額の医療費のお支払いについては、保険の種類により、保険者の高額貸付等の制度がご利用できますので、「入院受付」でご相談ください。
  • 領収書の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。
長期入院患者さんの入院医療費

入院期間が通算で180日を超えた場合には、入院医療費の一部(入院基本点数の15%相当分)が健康保険の対象外となり患者さんにご負担頂くこととなっておりますので、ご理解とご了承をお願いいたします。
対象となる患者さんには、担当者がご説明に伺いますので、ご不明な点がございましたらお尋ねください。
※病状により対象にならない場合があります。
※一旦退院されても、同じ病名で再度入院された場合は、期間が通算されます。
※他の医療機関で同じ病名で入院されていた場合には、その期間も通算されます。

当院は、厚生労働大臣が定めるDPC対象病院です

入院医療費は、包括評価(DPC)と出来高評価を組み合わせて計算しています。

包括評価(DPC)