ご意見箱
その他
2025年10月10日
10月10日受付 その他に関するもの
ご意見
① 他の診療科受診があった時に、呼出しありました。2階に行って下さい」との指示のみでした。
内部の人には、当然のこととは思いますが、初めての人には、「2階に行って何をすれば良いのかな」と迷うのが当然ではないでしょうか。
同じく、その診療科でも検査後7番の前で待って下さい」と言われましたので、「何の7番ですか?」 と聞いた所
「受付をすぎた所の7番の診察室の前の椅子でおまち下さい」と言ってくれました。

② 他科診療検査に呼び出しがかかって当該科に行ってから、1時間以上診察室の前で待たされました。
すぐにとは言いませんが、あまりにも待ち時間が長くはないでしょうか。同じ病院なのにナワバリ?
(忙しいから、仕方ないのかもしれませんがあえて言いました。)

③ 検査の結果の数字を示さずに話をされるので 自分がどの程度の状態にあるのかが理解しにくい。
特に初めての症状であったので基準値の範囲を教えていただいて、その中で「今あなたは○○ですから非常に高い値となっていますので、××の治療にすすみます。」と言っていただければ理解がしやすいと思います。
それを「悪い値なのでインスリンを打ちます。」のみ。
血糖値を下げるためには、最良の治療なのでしょうが、インスリンというと古い人間には、「健康寿命終った」という印象がありますので、もう少していねいな方針を示していただきたかったと思います。
もちろん先生は、糖尿病の専門医ではないと言われておりますので、ご無理言っていることは理解しておりますが、そうであれば専門医の治療を受けさせ詳しい病状と方針を説明した方が患者は納得(安心)するのではないでしょうか。
と思いました (心配でネットでインスリン治療や血糖値の正常値等を調べて、こんなものなのか。と思いました。(※参考 他の病院は検査結果をPrint Outして下さいました。)

④血糖値測定器の説明書をみると、経過を自動記録するアプリの説明がありました。
入力値の単位等を設定する必要もありましたので、もしこのアプリが治療に有効なのであれば、使用方法等をお教えいただけたら幸いだと思いました。
私は今検査結果の自動記録だけを利用させてもらっています。

⑤食事はあたたかいものはあたたく、冷たいものは冷たく私の経験した入院生活の中では 一番よいのではないかと思っています。(お月見の折り紙もナイス)

⑥業務効率化提案 食事をおえたあと 食べぐあいを 看ゴ士さんが、記録に残されているのを拝見しました。
フタを1つ1つあけるのをみて大変だと思いましたので「フタはしなくてけっこうですヨ」と説明して蓋しないようにしてはいかが。

⑦当初711号室に入りましたが、収納のタナは「使わないで下さい」を言っているのかと思う程、扉を開けるのに苦労する配置になっていますね。ベット動かせ!!と言わればそうですが。
715号、洗面台の上の棚は、ジャイアント馬場でないと使えない。
そもそも病室は治療の空間であって動線は考えてはいないのかもしれませんが。
せっかくなのでつけ加えておきます。

⑧10/7 (PM 0:50)内科の先生が病室にこられて、今後の糖尿病の治療についてお話が初めてありました。
「忙しくて来るのが遅くなりました」と言われていました。お伝えします)

⑨ コロナ濃厚接触で入院し、看ゴ士の皆様を筆頭に大変お世話になりました。
みなさん、 嫌な顔せずお世話下さり、本当にありがとうございました。<きたなくてすみません>

⑩ シャワー室のケロリンの洗面器は小さすぎて両手入らないです。
回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見につきまして回答させていただきます。

①職員の言葉足らずな説明により、不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。
今後は患者さまに寄り添った説明ができるよう職員に周知して参ります。

②外来の待ち時間につきまして長い時間お待たせしてしまい申し訳ございません。改善に努めて参ります。

③、④病状についてのご説明に際し、説明方法の不手際、治療方法についてのご説明が不十分であったこと、お詫び申し上げます。
今後ご理解いただきやすい方法でご説明を心がけるよう指導いたしました。

⑤、⑨この度はお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。スタッフ一同感謝申し上げます。
今後とも、患者さまやご家族にとって安心、安全な医療を提供できるよう真摯に努めてまいります。

⑥、⑦、⑩今後の参考とさせていただきます。