ご意見箱
職員の対応等に関するもの
2022年10月28日
2022年10月28日  職員の対応等に関するもの
ご意見
 令和2年に手術をし、金具を抜くための説明を受けに来ました。本人は大学が近畿圏外のため、代理で親が来てくださいとのことでした。先生も近畿圏外の大学で休み期間以外は本人が来れないことも分かってくださっています。説明をすべて窓口で受け、会計で保険証のコピーを本人が近畿圏外の大学のため、代理で親が説明を受けに来ていますと言って渡したのにも関わらず、会計窓口の人にコピーでは不可ですと言われました。では、本人は保険証を持っていくなということでしょうか。
 本人が不在でも来てくださいと言われ、事情を説明し、コピーがないよりあった方がいいだろうと持ってきたのに1人の対応が悪かったせいでとても不愉快です。
 いくら看護師の対応が良くても、最後で気分を害した。
回答

 この度は不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。
 保険証の確認は、有効期限切れによる資格喪失の誤りを防止するため、保険証のコピーでの提示は認めておらず、保険証原本の提示をお願いしております。今回の対応につきましても同様の対応でお願いさせていただきました。
 今回のように代理の方が来られる場合は、会社が発行する資格証明書を持参いただけると原本と同様の取り扱いが可能でございます。
 お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。