ご意見箱
職員の対応等に関するもの
2023年10月6日
2023年10月6日 職員の対応等に関するもの
ご意見
眼科検査室の対応に不満です。
抗がん剤の影響で見え方がおかしくなり、外科に続いて1月より眼科も受診するようになりました。
9月20日の眼科の検査ですが、いつもの検査後、「別の検査をします。何で帰りますか。」と聞かれ、「タクシーです。」と答えました。
すると、「車やバイクで来ている人もいるよね。聞く決まりになっているの。聞かないとこの目薬は使えない。」と言われたので、何か目に障害が出ると理解しました。
目薬をさされ、「もう一度待合で待ってください。呼びますから。」と言われ、15分以上経った頃に呼ばれました。
そして、診察が終わり、会計へ行くと、掲示板の数字がぼやけ、外に出ても遠くがかすんで見えました。係の人から何の検査でどのような障害がどのくらいの間で出るとか、気をつけて帰るようにとか待ち時間についても一切説明がありませんでした。
眼科検査室の雰囲気は、私たちはちゃんとやっているから、言われたとおりにしていたらいいのよと言う。古い体質に感じました。
回答

この度は不快な思いをさせ、申し訳ございません。
眼底検査を行う場合、毎回散瞳剤の点眼が必要となり、その際にぼやけて見えづらくなることや運転等はできないことを説明させていただいております。今回は、以前にも同様の検査をしていたことから、説明が不十分となったものと思われます。
散瞳剤を使用する際は、必ず説明と確認を行うよう指導し、患者さまにご理解いただけるよう努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。