部署・病棟紹介
Education

部署・病棟紹介
西館病棟

  1. トップ
  2. 部署・病棟紹介
  3. 西館病棟

【西2階病棟】産婦人科

【西2階病棟】産婦人科 【西2階病棟】産婦人科

産科と婦人科の女性病棟で、女性のライフスタイルに合わせたトータルケアを提供する事を心がけています。産科では助産師が助産師外来・母性外来・サポート健診を担当し、妊娠期から周産期を通して継続ケアを提供し、安心・安全なその人らしいお産をサポートします。婦人科ではインフォームドコンセントを十分に行い、希望に寄り添うケアを行います。スタッフが協働しながら、安全・成長し合える環境作りに努めています。

【西3階病棟】泌尿器科、緩和ケア科

【西3階病棟】泌尿器科、緩和ケア科

尿路系の疾患や生殖器に原発する疾患に対し、検査・手術・化学療法・放射線療法などを行っています。検査や治療を安全に、安心して受けて頂けるように努めています。緩和ケア病床を持ち、患者の意思決定を尊重しながら、多職種チームで協力して看護を行っています。人生の最終段階の限られた時間であっても、患者さんやご家族の不安や苦痛の軽減に努め、良い時間が過ごせたと感じて頂けるような看護提供を目指しています。

【西4階病棟】消化器内科、緩和ケア科

【西4階病棟】消化器内科、緩和ケア科

消化器内科では内視鏡治療、超音波下肝生検、経皮的ラジオ波焼灼療法、化学療法など幅広い治療を行っています。緩和ケア科では、多様ながん患者さんが入院されていますが、緩和ケアチームと専門医のサポートを受けながら、早期に症状コントロールを行い個別性に応じたケアを実践しています。急性期から終末期まで、患者さんやご家族の安心と笑顔を目指し、皆で元気に看護をしています。

【西5階病棟】眼科

【西5階病棟】眼科

白内障・硝子体・緑内障・眼内炎の手術を実施しており、特に網膜剥離などの手術の目的で、全国から治療に来られます。入院患者、手術件数ともに20~30/日、特に後期高齢者が多いため安全にケアが提供できるよう多職種が連携しています。また、眼科看護や糖尿病看護に関する院内認定看護師が中心となり、患者さんやご家族への啓発活動(世界糖尿病デーへの参加)をはじめ眼科看護の質向上に努めています。

【西6階病棟】耳鼻科、口腔外科

【西6階病棟】耳鼻科、口腔外科 【西6階病棟】耳鼻科、口腔外科

入院される多くの方は、疾患や治療の影響で聴覚・嗅覚・味覚や嚥下機能が障害されたり、声を失ったり、強い痛みがあることで、日常生活に支障をきたし、それぞれに不安を抱えています。そのため、患者さんの思いを受け止め、その人らしい生き方ができるように、医師・看護師・多職種と協働し支援することを大切にしています。また、摂食嚥下認定看護師と共に摂食嚥下に関する取り組みや、がん性疼痛認定看護師を中心に緩和ケアに取り組んでいます。

Welcome

インターンシップ・病院見学会へのお申込みは
フォームにて受け付けております。

お申込みフォームはこちら